あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

4月19日 #177

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

午前中は運動サプリをしてきた。運動サプリっていうのは、1時間くらい3歳くらいの子とサッカーするんだけど、今回は1人だけだった。3歳児1人。めちゃめちゃ楽しかった!保育園児だったんだけど、聞き分け良すぎで凄いなって感じた。

これは前に母親から聞いたんだけど、保育園児は幼稚園児よりも1人で何かをできるようにさせたり、言うことを聞かさせたりする傾向があるんだって。だから軍隊みたいに統率させるし、聞き分けがいい子が多いんだって。それに比べて、幼稚園児は自由でのびのびしてる子が多い傾向にあるらしい。納得。俺もそう思う。

どちらがいいかなんて無いし、どっちもいいと思う。俺は保育園児だった。今を思えばマーチングとか劇とか絶対にやることが決まってることやってた。統率感はハンパなかったね(笑)楽しかったからいい思い出だ。

 

午後からはスクール。幼稚園児はまだ2人。これからどんどん増えていくんだろうな〜と思うとちょっと恐ろしい。園児はいい意味で宇宙人だからな(笑)園児からフットサルしてると絶対にフットボール上手くなるよね。子どもをサッカー選手にさせたい親は絶対に小さい時からさせたほうがいいと思う。あとはサッカーがどれだけステキなスポーツか伝え続けることだな(笑)

 

この前来なくなった小学生の子がまたもめた。練習中に「もう帰る。こいつらと一緒にやっても意味ない」と言い出した。「それはよくない。残れ」って言っても帰ろうとしたからお説教。結局明日の試合も休むんだって。あの子は苦しんでる。「自分は被害者だ」って思ってる。でも他の人はその子の被害者なんだよね。そこをわからさせてあげたいんだけどなかなか難しい。俺のこともあんまり信用していないようだし。でもそれも結局ズレてるんだよね。俺はあの子に何をしてあげられるか考える。でもあの子が離れていくなら仕方ない。チームのために行動していこうと思う。

コーチが電話をくれた。それでどんなことがあったか話をしたら少しだけ心が楽になった。結局コーチを含むチームのみんなで話をしたほうがいいと思う。これからのためにも。

 

メルカリで3つ出品した。これでもう売り上げが9000円を超えると思う。メルカリってすごい。これが今の時代なんだなって思う。みんな中古のものに対抗ないんだよな。俺は新品好きだから中古はちょっと抵抗ある。古着も着たことない。おもしろいな〜。

 

 

きょうはこのへんで