あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月27日 #214

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

きょうは朝から京都に話を聞きに出かけてきた。今日の話は前回の続きだった。話を聞いていると、自分のことをどんどん振り返るようになる。「自分の価値を高め、自分の存在意義を知ること」ができるようになってきた。そして、たくさんの人の愛の力によって自分が生きていられることも知れた。当たり前は当たり前じゃないと思い、感謝と謙虚の気持ちを持って生きていきたいな。

 

スタバでコールドブリューコーヒーライム☕️を飲んでみたんだけど、ライム入れてるからめちゃめちゃ酸っぱかった(笑)酸っぱいコーヒーは苦手だったんだけど、このコーヒーは割り切って飲むことができた。結構美味しかった。

スタバで本読んだりコーヒー飲んだりしてると、どんどん好きになってきた。これからスタバを巡るのもアリだな〜。全部の食べもの食べてみたいな〜。目指せスタバマスター(笑)

 

今日も本を1冊読み終わった。最近話題の『父が娘に話す〜経済の話』って本。名前長すぎて忘れた(笑)面白かったよ。どうやって競争が生まれたのか?、市場社会になぜなったか?、政府と公的債務の関係とか色々ためになる話ばっかりだった。

最近は経済とかお金の本ばっかり読んでる。学校ではお金の勉強を教えてくれない。日本の学校はサラリーマン養成学校なんだよね。つまり納税者を作るところ。国にとって税金がなければ活動できないからな。サラリーマンは確定申告とかもしないでいいから税金について無頓着だし無知なんだよね。それがよくない。みんなお金の勉強はしたほうがいいんだよね。お金を稼ぐことは悪いことじゃなくて、信用を勝ち取るってことなんだよ。俺はフットサルを盛り上げるためにお金を稼ぎたい。それが自分の存在意義だと思ってる。命をかけてこの使命を全うしていく。

どっかのタイミングで友達とかに危機感を持たせないといけないな。何もやりたいことがない同世代が多すぎる。大学に行ってても何も学んでない。学位取得のために行ってるんだろうけど、時間を無駄にすることが多いと思う。

今月はめっちゃ本読んでる。趣味だからっていうのもあるけど、今月だけで多分10冊はすでに読んだ。友達が「何もやりたいことがない」とか行ってるところを見ると悲しくなる。そういう人に言いたい。

「もっと本読め。大学を辞めた俺は学び続けてるぞ。焦れ。このままじゃ高卒の俺よりも仕事できないぞ」

友達の心を変えていけるようにもしたいな。まだまだ世間には影響力が低いけど、1人の友達の心に火をつけれるように行動していきたいな。

 

 

きょうはこのへんで