あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月18日 #236

かばちゃんです😃

 

午前中は、木津幼稚園フットサル教室に行ってきた。3クラス40分ずつやらさせてもらった。今回はみんな年中さんだった。うさぎ組、こあら組、ぱんだ組の3クラス。木津幼稚園に通っていた人には懐かしいワードだと思う。

今回もとてもいい発見があった。3クラスの統率力が全然違う。おそらく、先生の力量だと思われる。「こんなに違うのか〜」と思って感心した。統率力のあるクラスの方が、コーチたちの話をきちんと理解し、メニューの内容を間違えずに取り組もうとしていた。

統率力を鍛えたほうが人の話って聞けるようになるのかな?少し疑問だ。なんか日本教育のメリットとデメリットの両方を感じた。統率が取れているってことはチームに所属することには得意だけど、そのチームで成果を出せる人にはならないんじゃないかな〜とか思ってしまった。そんなことはないんだろうけど(笑)教育っておもしろいよね〜。教育現場に行かせていただくときは、いろんなことを隅々までチェックしている。職員室に何が置いてあるのか。どういう性格の子がボールを蹴るのがうまいか。知らないことだらけなのでめちゃくちゃ楽しい。次の幼稚園フットサル教室は2学期に開催とのこと。楽しみにしておこう!!

 

最近は株のチャートをみるのが楽しい。株をゲームだと思って楽しんでる俺はいつか失敗すると思う。それはそれでいい。その失敗はきっと財産になる。あと、「多分失敗するだろうな〜」と思って株やってるから失敗したときの精神面も大丈夫だろう。

 

火曜日の練習は久しぶりだった。バーモントカップのために小学生の練習がメインだったので、練習できてなかった。火曜日の練習はフィールドプレーヤーの大人はいない。ゴレイロが1人と俺だけ。他は中学生。トップチーム2人vs.中学生5人で勝負した。一回負けた。もう一回勝負したら勝った。しんどかったけどいいトレーニングだった。自分に厳しくしていかないといけない。周りは自分を甘やかすばかりだ。甘さはたまには大事だけど、今はいらないかな。ショートケーキじゃなくてコーヒーにならなきゃ。

 

練習終わりにマクドナルドで読書してきた。マクドナルドに入ったにもかかわらず頼んだのはりんごジュースとオレンジジュース。マクドナルドのハンバーガーを食べると体の調子が悪くなるのであまり食べないようにしている。これからは火曜日の練習終わりは読書することにする。もっと知識を得ねば。

 

 

きょうはこのへんで