あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

7月9日 #257

どうも、かばちゃんです😃

 

午前中は事務所で仕事の予定だったが、体調を崩してしまい休まさせてもらった。おそらくだけど、昨日の夜の湯冷めが原因じゃないのかな〜って思ってる。最近は気温の変化が分かりにくい。だから寝る時の服とか掛け布団の厚さとか気をつけている。それでもダメだった。ダメな時はダメだ。さっさと治そ。今日の午前中はずっと寝てた。1日中眠たかった。全然回復できてないんだろうな〜。もっと回復しなきゃ。

 

金色のガッシュベル』をアマゾンプライムで見終わった。最初の方は面白かったんだけど、途中から話が原作から脱線してるような感じがした。なんでもアニメ化するのはよくないと思う。最初は原作通りだから面白いけど、原作に追いつきそうになるとグダグダになってくる。グダグダで終わると「なんか微妙やな〜」って思う。スタートダッシュは大事だし、そこで転けちゃうとそのあとは全部ダメになる。でも、フィニッシュの部分がよくないと結局台無しになる。これもフットサルと一緒だな。最初と最後の5分が1番大事だ。また違うアニメを見て何かを感じ取れたらいいな。

 

これからのチームの方針として個人戦術、個人能力をもっと重点的に上手くさせていくことがきまった 。今回のバーモントカップの敗戦をきっかけに今までの指導の見直しを行ってそうなった。どれだけ全体戦術を頭に入れてもそれを実践する技術がないとできないからだ。今年の6年生は例年より技術が低い選手が多かった。そういう子が試合で活躍するためにはもっとテクニックが必要だ。頭を使うプレーは年齢が上がれば上がるほど大事になってくるけど、それをできるためにはテクニックの土台づくりが大事だ。自分の指導でどれだけうまくさせることができるか楽しみだ。

 

きょうの夜は先週に引き続きペティロッソ香芝と練習試合だった。トータルでは勝ったけど、めっちゃ負けた気分。自分たちのミスで失点し、なかなか決定機を掴めない。自分たちのよくないところが出てしまった。もっと練習で意識していかなきゃ。ペティロッソは先週こっちが勝ったので気合い入っていた。俺たちもそれに負けじと気合い入れてのぞんだ

自分のプレーはよくなかった。体調が悪いのは事実だけど、ピッチにたったらそんなの関係ない。自業自得だ。自分の管理ミスだ。もっとチームを勝たせるようなプレーをしたい。瞬間の時を逃すな。

 

 

きょうはこのへんで