あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月31日 #310

どうも、かばちゃんです。

 

朝から小学生のトレーニング。今日は主に低学年を指導していた。今日も引き続き数的優位の攻め方の練習。2ー1、3ー2がメイン。3ー2の局面の攻略で大事になってくるのが、2ー1の局面がどちらのサイドなのか理解すること。2ー1のサイドは「ディフェンスが使われたくないサイド」だ。それをわかれば簡単に攻めることができる。ボールコントロールがままならないのでボールばっかり見たり、ボールを持ってない時にどれだけ状況をわかっているかがポイントだ。2ー1を攻略するためのポジショニング、ファーストタッチ、ドリブル、パス、シュートの選択を細かく指導していった。すぐにできるようにはならないけど、なるべく早くわかるようになって欲しい。早くレベルアップしてもっとフットサルやサッカーをおもしろく感じて欲しい。

子どもたちは自分たちのためにプレーする。これからの未来を考えていくには、「伝える側」、つまり「フットサルやサッカーの魅力を伝える人」を育てていかないといかない。そのためには、本人たちに思いっきりフットサルやサッカーを教えていかないといけない。時間がかかるし大変だけど、やりがいしかない。張り切っていこう。

 

帰ってから疲れていたので爆睡。2時間半くらい寝てた。寝すぎて逆にしんどくなった(笑)昼寝あるあるだな。昼寝って30分以内におさめるのがいいらしいな。疲れすぎてるとなかなか難しかったりする。けどちょっと意識してみようかな。

 

夜は自分のトレーニングだった。戦術の確認と、シュート練習。久しぶりにシュート蹴り込めた。選手の価値は「点とってなんぼ」だと思っている。久しぶりにしっかりシュート練習できていい練習になった。

明日の試合も頑張ろう。

 

 

きょうはこのへんで