あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月20日 #330

どうも、かばちゃんです。

 

今朝からおばあちゃんの家にお寺さんが来るので母と一緒に行く予定だったが、母が体調を崩してしまい予定がなくなった。多分だけど俺の風邪が移ったのかもしれない。申し訳ない。ごめんなさい。

 

予定がなくなって昼は奈良探索。高校生のころから奈良は開拓していきたかった。この日本語間違えてるな(笑)未開の地を探索したくなるのは冒険心にあふれた名前を父につけてもらったからだろうと思っている。奈良は神社や寺だけでなく、けっこうお洒落なお店やカフェが多い。都会の店よりおしゃれに見えないのは俺が田舎育ちだからかも。もっといろんなことを知っていきたいものですね〜。

 

小学生の下校時に配るチラシは雨が降りそうだったというかちょっとだけ降っていたからやめといた。チラシと曇りは相性が悪い。チラシを配って体験に来てくれる子は、いつも快晴のときに配っている子のような気がする。やっぱり、晴れているときのほうが気持ちがスッキリして新しいことに挑戦しようと思えるんだと思う。また来週配ろう。

 

秋の配置変更で、平日はスクール(エンジョイ志向)の子どもたちを教えることになった。アカデミーやプレアカデミー(競技志向)の子どもたちにあまり会えなくなるので寂しいが、俺が見ていない間にもどんどん成長していってほしい。

 

自分が教える子どもたちでは、人数やその子たちのレベル(できることの違い)に応じてメニューを買えるようにしている。本当は高いレベルの練習をやりたいんだけど、自分がやりたいメニューをやっても子どもたちの目の輝きは消えてしまうし、いい練習にならなくなってしまう。特にスクールでは、「ボールを蹴るのが楽しい」「友達と一緒に走るのが楽しい」っていう子が多いからメニューの難易度は意識している。

でも、どれだけその子が楽しんでても、みんなのやる気を削ぐような行動や言動を起こしていたら注意する。人のやる気を引き出すのがコーチの仕事だ。もっと試行錯誤して工夫していこう。

 

 

自分の練習ではタッチ制限のあるルールで試合をした。最初は2タッチ以内だった。早くフォローを作る、味方の動きを予測して相手より早く動くことがポイントだと思ってプレーした。次は3タッチ→ダイレクト→3タッチ→ダイレクトのゲーム。このルールではダイレクトのときと3タッチ目のときに「パス」と「シュート」の選択肢が両方あるように動いた。俺は頭を使うルールの方が好きだ。それでうまくなったと思っているから。インテリジェンスな選手になるためにもっと努力していこう

 

 

きょうはこのへんで