あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

10月5日 #345

どうも、かばちゃんです。

 

きょうの午前中はU8とU12のサッカーのトレーニングマッチで鶴見緑地公園まで行ってきた。俺はU12の担当したんだけど、ボコボコにされた。6年生の人数が揃わず4、5年生がメインとなった試合だった。基本的に崩されたシーンはなく、失点の始まりは自分たちのミスが原因。トラップミス、パスミス、ポジショニングミスなどが多かったかな。いつも跳ねないフットサルボールを蹴っているからサッカーボールをトラップすることに恐怖心というか抵抗がある子が割といる。それって技術不足なだけなんだけどね。大きいコートを広く使えてないしディフェンスの部分で走りきれないというか最後まで粘り強くディフェンスができていないことなども勝てなかった原因だと思った。フットボールの本質をもっと理解して成長していってくれることを祈る。俺たちも全力でサポートしていきたい。

 

昼からはアルバイト。今日も運動会で忙しかった。人がいっぱいいたので料理遅延なども少なく助かった。こっちのアルバイトは「どうすれば従業員みんなが楽しく働けるか」と「お客様が気持ちよく帰ってもらえるか」の2つを意識しながら働いていると思う。他の子がどうかは知らないけど、お客様と喋ることが多いほうだと思う。人を幸せにすることが仕事の本質だし人生の楽しみだから意識を「お給料をもらうため(つまり自分のため)」から「お客様や従業員を幸せにする(自分じゃない誰かのために働く)」に変えれば、人生の面白さも変わるんじゃないかと思う。

 

夜は木曜日にお世話になった美容室の店長とそこで働いている友達とご飯に行ってきた。店長とのご飯は2回目。意識高く仕事している人との会話は本当に面白い。いろんなことを吸収しようとしているし、美容室の裏側だったりビジネスモデルの話を話したんだけど、どの話も面白かった。一生懸命誰かのために試行錯誤を繰り返して働いている人はかっこいいな。「美容室のサブスクリプションしませんか?」って提案してみたら「俺もちょっと考えてる」って言われてびっくり。やっぱりそういうことも考えているんだな〜って思った。今回もご馳走になった。出世して俺が特上の店でご馳走してあげたいな。ご馳走さまでした!

 

 

きょうはこのへんで