あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

10月11日 #351

どうも、かばちゃんです。

 

今日は午前中から後援申請を市役所に取りに行き、コピー機でチラシを印刷。家に帰ってきて梱包してた。たくさんの幼稚園児にフットサルを楽しんでもらいたいのでもうちょっと工夫してみようと思う。メニューも考えていかないとな。チラシの手配りもしたいな。計画立ててやっていこ。

 

午後からはスクール。今日もドリブルがメインになるような頭を使ったメニューを組んだ。最近最初のメニューでドリブルやパス、アジリティが全部できるサーキットトレーニングをやっている。スクールは2時間も3時間もない。カテゴリーによっては1時間も練習できる時間がない。短時間でレベルアップするためにはどうすればいいか考えた結果、サーキットトレーニングになった。これなら短時間で全部できる。デメリットとしては、ボールを運ぶドリブルは上達するけど、相手を交わすドリブルは上達しないこと。相手を交わすドリブルのメニューも入れていかないとなって思う。時間との戦いでもある。考えなきゃ。

 

自分の練習ではハードなトレーニングが続いている。こんなに走ってるの久しぶりだ。「ゲーム→走る→ゲーム→走る」の繰り返し。体にも精神にもきつい。でも試合で負けるほうが嫌だしいいや。死にそうにはなるけど死ぬわけじゃないし。

 

練習が終わってからスタッフでミーティング。園児の頃からずっと長く指導していた子が辞めることを聞いた。「仕方ない」って思う部分もある。でも、もっと長くいてほしかった。最近うちのチームを離れる選択をする子が増えている。その子たちの未来がより一層輝くことを祈る。

 

 

きょうはこのへんで