あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

10月14日 #354

どうも、かばちゃんです。

 

きょうは12時からエスタボンと練習試合だった。30分を3本やって最終結果は8対12で負け。

2本目までは8対7で勝っていたが、3本目にパワープレーをされて連続失点。相手に流れが移ってしまい、結果負けてしまった。今日のフィールドプレーヤーの人数は5人。俺は90分の間で1回しか交代しなかった。ほとんど出ずっぱなしの状態でメンバー全員が疲労困憊。その中でも結果を出していかないといけなかった。パワープレー返しや、カウンターでチャンスはあったけど、あと一歩足が届かなかったり、パスミスしたりしてしまっていた。公式戦になればもつとしんどい試合になる。ああいうときに勝負強くなっていきたいなって思った。相手はポゼッションが上手いチームで、逆サイドへのロングボールなどでたくさんチャンスを作ってきた。もっとカバーリングができていたら防げた失点もたくさんあったと思った。また次の練習で意識していかないといけないな。

 

ふと思ったんだけど、フットサル選手のようなマイナースポーツ選手がその競技だけで食べていくためには、「ファンを作ること」と「ダイレクト課金ができる仕組みを作ること」が大事なんじゃないかな。スポーツはそのスポーツが好きで見に来る人もたくさんいるが、イニエスタのような人気の選手が目当てで見に来る人もたくさんいると思う。マイナースポーツはメジャーなスポーツよりもスポンサーも少ないし、経済事情も微妙。だから余計、個人個人にファンを作って「この人を見にいきたい!」って思ってもらえるようにしていかないといけない。経済事情が微妙だからこそ、「ダイレクト課金の仕組みを作ること」が肝になってくる。俺が思いついたのは有料ブログとかポルカとか。クラウドファンディングは相性が悪いと思う。なんとなくそう感じる。もうちょっと練っていったほうがいいな。たくさんの人にフットサルの魅力が伝わるように努力していかないとな。

 

 

きょうはこのへんで