あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

10月28日 #368

どうも、かばちゃんです。

 

御言葉を聞いてきた。今回のテーマは「求めよ、探せ、門を叩け」だった。まだまだ知らないことや手に入れたいものがたくさんある。常に勉強を続け、日常にアンテナを張り続けて「目に見えない大切なモノ」をはっきりと悟っていけるようにしていきたい。

今欲しいものは、実力と影響力と知恵。フットサル選手としての力がまだまだ無い。チームにとって頼りになる選手に、そして一人の人間として誇れる選手になっていきたい。影響力はこれからもっともっとつけていかないといけない。フットサルっていうスポーツはマイナーだから、見てくれる人もメジャーなスポーツと比べると少ない。興味関心を持ってる人も少ないと思う。でも存在する。ちょっと興味がある見込み客をどんどん引っ張っていけるようにこれからも発信を続けていきたい。知恵に関してはまだまだ足りない。影響力や実力が欲しいからって簡単に手に入れられるものじゃない。自分で考えて、行動していかないといけない。行動力のエンジンが知恵だ。知らないことを無くしていきたい。自分の行動に自信を持てるようにしたい。たくさん失敗はするだろうけどね。

 

今日の練習は中学生と合同でゲームをした。(いつも同じ時間にやってるけどカテゴリー別で別れて試合している。)中学生と一緒にやってて感じるのは、「勝ちたい」っていう気持ちの低さ。やる気がないわけじゃない。ただ考えが甘かったり覚悟がなかったりする。トップチームには目標がはっきりあるからそれに向けて日々トレーニングしてる。中学生にも毎年全日がある。それに向けて毎日意識高く練習しているんだろうか。意識高くっていうのは、勝負にこだわって、常に上達しようとすること。見ている限り、あんまり意識高いように感じない。

一人の中学生に今年の春から「ディフェンスできたらもっと試合出れるよ」と伝えているが、一向に良くならない。これって意識の問題だよな。マインドから伝えていかないといけないな〜。

 

 

きょうはこのへんで