あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

11月6日 #377

どうも、かばちゃんです。

 

朝から人に会いに行っていた。きょうもいいお話をきけた。どうやったら幸せに生きられるか、ほかの誰かを幸せにできるかを考えて生活していこう。自己実現も大事だけど、その先の自己超越はもっと大事だ。自己超越っていうのはマズローの欲求五段階説に出てくるワード。気になる人は調べてみてほしい。

 

本を2冊読んだ。コピーライティングと人生をうまく生きる本(自己啓発書)の2冊。最近ライティングの本はよく読む。結構奥が深くておもしろい。知らないことだらけだし。おもしろいキャッチコピーをつけられたらもっとみんなを引き込めることができる。日々勉強だ。

 

今日のスクールでも2対1の局面がでるようなメニューをした。一番シンプルな2対1の練習を3、4年クラスの練習でやってみたんだけど、予定していた時間がきて「終わり〜」と声をかけたら、「ええーもう終わりー?もっとやりたかった!」とたくさんの子に言われた。これがそんなに楽しい練習だとは思わなかった。子どもの「好き」や「楽しい」を理解しきるのは難しい。しっかりコミュニケーションをとりながらやっていきたい。

 

きょうの夜はハードなトレーニング。膝が少しだけ痛かったけどなんとか乗り切った。今日は特にミスが多かった。よくない。疲れているときこそ冷静にやっていかなきゃ。

ゲーム中に疲れてきてうまくいかないことがあってチームとしてよくない空気感になってしまった。意見と文句は違う。あの時は文句だった。プレーしているときはチームとして戦っているんだからチーム全体の流れも考えないといけない。休憩中に伝えたから、ちゃんと心に響いてくれていたらいいな。

 

 

きょうはこのへんで