あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

11月8日 #379

どうも、かばちゃんです。

 

午前中は運動サプリ教室だった。きょうも楽しく一緒にボールを蹴ったり運動できた。3歳の子がスクールの体験に来てくれるかもしれない。楽しみだな〜。来てくれたら嬉しいな。

幼い子と一緒にやるときはどれだけ練習に集中してできるようにさせるかがポイントだと思う。「ちょうちょ」とか「ひこうき」とか言ってどっか行っちゃうことも多々ある。それを仕方ないって思うんじゃなくて、どうやって自分に引き込むか、練習に引き込むかが大事だと思う。一回一回 考えて工夫していこう。

 

空き時間にYouTubeの構成を考えていた。なかなかアイデアが浮かばないのは、動画を注意深く見ている時間が少ないからだと思った。サービスを受け取る側にいるんじゃなくて「サービスをする側」の視点に立って物事を考えていきたい。

 

今日のスクールでは、教え子で少しうまくなってるところが見れた。1対1をやってもずっと負けていた相手に僅差になっていたし、前まではできなかったフェイントができるようになっていた。いつも負けていてションボリすることが多かった子なので嬉しかったな。こういうのは指導者の喜びの1つだと思う。彼らと過ごせる時間もあともうちょっとで終わる。それまでにもっと上達させてあげたい。もっとうまくなって、いっぱい点とって、フットサルを楽しんでほしい。

 

組織のトップの人間力ってかなり大事だなって思う。どの組織にもいろいろな問題があると思うけど、根本的な問題はその組織のトップの人間力だと感じることが多い。例えばアルバイトで人が足りないのも従業員が人間関係の悪化でどんどん辞めていっているのが問題だし、詳しく聞いてみると社員と揉めていることもよく聞く。だから俺はもっともっと「真摯」に生きないといけない。人間力が低い人には誰もついてこない。高校の学年主任が口酸っぱく「人間力!」って集会で言ってたから頭に染みついている。もっと人間力鍛えていかなきゃ。

 

 

きょうはこのへんで