あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

11月24日 #395

どうも、かばちゃんです。

 

有料ブログを書くことの告知の記事の下書きを書いていた。有料マガジンの値段は少々高めだけど880円。3日後に値上げして1540円にすることにした。これは本の値段と同じだ。このブログを読んでくれている人、俺のことを応援してくれている人には買ってほしいなって思っている。が、買われなくても仕方ないと思っている。なんせ高い。俺でも高いと思う。でも、自分の価値は他人が決めるものであって、自分では決められない。それなら安い値段にしたところでたくさんの人が読んでくれるかどうかわからないんだから、高い値段にしてしっかりと毎回読んでくれる人が増えた方がいいなって思った。こういうブログでは告知の仕方が難しい。ワードチョイスの良さで人への伝わり方がガラッと変わる。自分が伝えたいことがちゃんと伝わればいいな。

来年のブログからちゃんとタイトルも考えていこうと思う。今は日付だけだからな。本当はキャッチーなタイトルでたくさんの人に見てもらおうというのがブログの定石なんだけど、めんどくさくてやっていなかった。来年からはきちんと考えていこうと思う。キャッチコピーは勉強中だ。

 

最近「予定」の大切さを痛感している。予定は計画に言い換えることができる。計画を立てることができない人がとても多いと思う。特に勉強ができない人だ。この言葉じゃ語弊があるな。正確には、テストの点数が低い人だな。俺の勉強方法は、極めてシンプル。その方法は「丸暗記」と「アウトプット」。教科書の内容を全部覚えていた。中学生の時はそれを基本授業中に行っていた。そして家に帰ってアウトプット。書いたり読んだりしながら覚えた。自分がどのくらい勉強すれば何点とれるか把握していた。この把握する力がみんな弱いと思う。うちのサッカークラブの中学生もテスト1週間前に勉強のために休む。プロ選手になりたいって言う子もいる。じゃあもっと練習したほうがよくない?みんなが休んでいる間に練習できれば他の人に差をつけられるんじゃない?あんまりテスト前に勉強をしていないことを友達に話したら「かばは元々賢いから…」とか言われる。別にそうじゃないと思う。ただ、他の人と違うのは、授業中にその内容をおぼえ、しっかりと計画を頭の中で立てて勉強していたことだけだ。俺のもっている勉強のノウハウが他の子の助けになれば嬉しいな。

 

 

きょうはこのへんで