あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

12月22日 #423

どうも、かばちゃんです。

 

今日は16時までサッカーの交流戦の運営とコーチをやった。俺が担当したのはU10のほうだ。フットサルしかやってきたことのない彼らにとってのメリットは、ワンツーなどで狭い局面から崩すのが得意だ。「駆け引き」という部分に関してはサッカーよりフットサルの方がメリットを感じる。フットサルしかやってこなかった彼らが苦手なプレーが、後ろと横に下がりながらボールを受けること。外から見ているとスペースの使い方が変わるだけなんだけど、それがやっぱりわからないらしいな。「サッカー難しい」と嘆く子はたくさんいた。フットサルしかやってない彼らがサッカーをすることは新たな発見があるからいい機会だと思った。この試合で大切なことに気づき、それをフットサルに転用してくれると嬉しい。

ヘディングの練習はもうちょっとしなくちゃね(笑)

 

家に帰ってきてから、シャワーを浴びて飲食店のアルバイト。今日はお客さんが少なめであんまり忙しくない日だった。「M−1効果」とか誰か言ってた。本当にそうなんかな。家に帰ってきてTwitterのトレンドみたら「ミルクボーイ」っていう聞いたことない人たちが優勝してた。芸人さんからの前評判がすごく良かったと聞いたので、また見てみたいと思う。きっと面白い漫才をやってたんだろうな。

 

そのまま帰ってきてからジムにいってきた。体力を使い果たして家に着いた頃にはめちゃくちゃ眠たくなってた。実際、肉体的に結構しんどかった。どれだけ体がしんどくてもジムにいってトレーニングすることが俺の心を強くする条件だ。毎日挑戦するメンタリティを養っていきたい。強くならないと試合で勝ちたい。もっと試合で勝ちたい。簡単に負けたくない。勝利をみんなで喜ぶ。誰よりも声出して誰よりも走って誰よりも貪欲にプレーしていこう。

 

 

きょうはこのへんで